株主総会で使える会場は?|貸し会議室の様々な使い方をご紹介

東京の貸し会議室をエリア・人数で絞り込み! 「スマート検索」 はこちら
株主総会 会場

人気のエリアから株主総会で使える会場を探す

新橋 品川 貸し会議室 イベントホール
赤坂 虎ノ門 貸し会議室 イベントホール
渋谷 恵比寿 貸し会議室 イベントホール
新宿 池袋 貸し会議室 イベントホール
秋葉原 御茶ノ水 貸し会議室 イベントホール
飯田橋 市ヶ谷 貸し会議室 イベントホール
東京 貸し会議室 イベントホール

株主総会で使える会場は?

こんにちは、会議にまつわる情報をお届けするpick share編集室です。
「pick share」は厳しい審査基準をクリアーした、心からおすすめできるハイクラスな貸し会議室と、イベントホール(だけ)をご紹介しています。

今回は、貸し会議室・イベントホールの様々な使い方として、「株主総会・決算説明会」を例に挙げてご紹介いたします。

皆さんは、近年ますます「貸し会議室・イベントホール」の多様化が進んでいることをご存じですか?

1時間数百円でレンタルできる場所(多くは、レンタルスペースと言われます)もあれば、ターミナル駅に近いハイグレードなビル内にある会場まで。金額も環境も、サービスもできることも、本当にさまざまです。

本ページをご覧の方のなかには、下記のようなお悩みを抱えていらっしゃるケースも少なくないのではないでしょうか。

・貸し会議室、イベントホール選びで失敗したくない!
・貸し会議室、イベントホールはどうやって探せば良いの?
・貸し会議室、イベントホールの選び方は?
・貸し会議室、イベントホールの使い方は?
・検索(ポータル)サイトは選択肢が多すぎて、選びきれない。
・検索(ポータル)サイトは広告ばかりで、希望に合った場所を探すが大変。
などなど...

pick shareは、会議・セミナーといったさまざまなイベントの成功には 「ただしい会場の選択」 がたいへん重要であると考えます。

株主総会の会場をお探しの方々がただしい会場を選択いただけるよう、本ページでは、 株主総会で貸し会議室・イベントホールが活用されている背景~会場選びで気を付けたいポイントまで 詳細にご紹介させていただきます。

特に、下記のような方々に共感・興味をお寄せいただけると嬉しい内容となっております。

・株主総会・決算説明会で、貸し会議室・イベントホールの活用をご検討の方
・株主総会・決算説明会の会場選びで、気を付けたいポイントを押さえたい方
・株主総会・決算説明会の開催場所をお探しの方

東京のウェビナー会場特集

1. 株主総会・決算説明会で、貸し会議室・イベントホールが活用されている

貸し会議室・イベントホールは、日々、様々な目的・用途で活用されています。
社内研修・会議、セミナーや講演会での活用をイメージされるかも知れませんが、株主総会・決算説明会としても多くの企業・団体によって活用されています。

なぜ、これほどまでに様々な場面で使われているのでしょうか。
貸し会議室・イベントホールを活用するメリットについて、ポイントも交えながら考察したいと思います。

①必要な機材・備品が整っている
テーブル・イスといった基本設備はもちろん、プロジェクター・スクリーン、マイクなど、必要な機材・備品の多くが整っていることは、メリットと言えそうです。
自社で保有していない、スペックが不足している場合は尚更ではないでしょうか。

一方、空調設備・電源容量・インターネット環境といった部屋の環境そのものも当然に整っている必要があります。特に昨今では、集合型(リアル)とインターネットの活用(オンライン)とを融合したハイブリッド型で開催されることも多くなりました。オンライン配信に必要な機材がある、インターネット環境が整っているかも大切な要件となりそうです。

ハイブリッド型の会議については、「ハイブリッド型の会議とは?やり方、リアルとオンラインそれぞれのメリットをご紹介」に詳細をお載せしています。

②選択肢が増えてきた
希望の条件、その時々の状況に合わせて、利用したい貸し会議室・イベントホールの選択肢が増えたことも、大きなメリットではないでしょうか。
せっかく日常(自社オフィス)から離れても、いつも同じ場所では変化がありません。近年は、ハイクラスと呼べる貸し会議室・イベントホールも増えてきました。
「期待する成果から逆算して、やりたいことができる会場」を選択する効果は、とても大きいように思います。

利用したい貸し会議室・イベントホールがあっても、開催したい日時に空室がなければ利用できません。しかし、気になる会場一つひとつに空室照会をして、見積書を取り寄せるのには相応のコスト(時間・労力)が掛かってしまいます。

pick shareは、会場を手配される方のコスト(時間・労力)を軽減すること、今ベストな選択ができること、をバリューとしてサービスをご提供しています。ぜひ一度、サービスの良さをご体感いただけますと幸いです。

③日常(自社オフィス)から離れ、集中して参加できる
意図的に自社オフィスと日常業務から離れることによって、株主総会・決算説明会に集中できることもメリットの1つではないでしょうか。
主催者・参加者を問わず、日常業務に気を取られていては、成果へのネガティブな影響が懸念されてしまいます。

貸し会議室・イベントホールを活用する際には、参加意欲が高まる、納得できるグレードを備えていると安心です。建物や内装の使い勝手・雰囲気が良くないために参加意欲が下がってしまっては逆効果といえます。日常を離れるメリットが転じてデメリットとならないよう、注意が必要です。

2. 貸し会議室・イベントホールの活用を検討する場面とは

これまで自社オフィスで実施されていた方も、株主総会・決算説明会の場として、貸し会議室・イベントホールの活用をご検討されることがあるかも知れません。

手配に慣れていらっしゃる方はともかく、はじめて手配する・不慣れで何から着手して良いかわからない・相談相手がいない、といった方のなかには、少なからず不安を感じている面もあるのではないでしょうか。

ハイクラスな貸し会議室・イベントホールの多くでは、専門のスタッフ(コーディーネーター、コンシェルジュとも言われます)が様々な相談に応じてくれます。
詳細は「ハイクラスな貸し会議室・イベントホールで活用したいサービスとは」でご紹介しています。

株主総会・決算説明会の目的や内容、参加者の属性(年齢層や性別、役職や職種など)、希望予算などを伝えることで、会場を熟知した専門スタッフがいくつかのプランを提案してくれますので、会場の手配に慣れていなくても安心です。

下記のような場面がありましたら、ぜひ一度、貸し会議室・イベントホールの活用をご検討されてはいかがでしょうか。

【活用シーン】
□アクセスに優れた場所で実施したいとき
□おもてなしの雰囲気を演出したいとき
□オンライン配信、ハイブリッド型で開催するとき

ご紹介|幅広い用途で使える、東京でおすすめの貸し会議室・イベントホール

御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター

JR御茶ノ水駅から徒歩1分、千代田線新御茶ノ水駅直結の好立地に最大600名超収容可能なメインホールと、用途によってお選びいただける12名~144名規模の5つの会議室。

動線や会場配置、天井高等、使いやすさに徹底的にこだわった会場設計で、学会やセミナー、会議、研修、イベント等幅広い用途でご利用いただいております。 

【ホール】
■585㎡・最大収容624名(シアター)・天井高4.5mの広々とした空間

■用途によって縦長仕様・横長仕様・分割利用とお選びいただけます

■159㎡のホワイエ(全体利用・分割WEST利用時のみ)と12名収容の控室が付帯

【会議室】
■21㎡~227㎡のバリエーション豊かな会議室。天井高3.5mの開放的な空間

■演台・マイク・ホワイトボード等、充実した無料付帯備品を常設

■2階ホールと1階会議室は内階段で繋がっているため、連動利用に最適

【その他】
■高速インターネット回線「NUROアクセス」を完備。会場単独でのご用意も可能です

■経験豊富な専任コーディネーターが、一社一担当制で事前準備から本番までトータルサポート

■懇親会・配信機材・施工等各種手配も承っております

「御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター」のアクセス情報

  • 東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ1・2階
  • 千代田線 「新御茶ノ水駅」 B2番出口 直結 / JR線 「御茶ノ水駅」 聖橋口 徒歩1分 / 丸の内線 「御茶ノ水駅」 1番出口 徒歩4分 / 都営新宿線 「小川町駅」 B3番出口 徒歩6分

3. 株主総会・決算説明会の会場選びで気を付けたい、チェックポイント

株主総会・決算説明会に限らず、会場を選ぶ際にはいくつかのチェックポイントがあります。その中でも、特に重要なものは「貸し会議室・イベントホールの選び方で大切な10のポイントをご紹介します。」で詳細にご紹介していますので、よろしければご参考にしていただけたらと思います。

ここでは、その中からトピックだけを抽出してご紹介をさせてください。

①アクセス
株主総会・決算説明会への参加者が迷うことなく到着できるよう、最寄り駅から徒歩10分以内が目安です。

②立地・周辺環境
建物の入口がわかりやすいかもチェックしましょう。わかりづらい場合には、誘導スタッフの配置、看板の設置も検討しましょう。

③外観・建物グレード
株主総会・決算説明会への参加意欲を下げることのないような、明るく・メンテナンスの行き届いたオフィスビル以上だと安心できそうです。

④内装
株主総会・決算説明会の開催風景を撮影してホームページや会社案内などに宣材写真として掲載する場合には、特に重視したいところです。

⑤会場設備
会場ごとに空調設定できるか、窓はあるか、隣室の音は気にならないか等々、挙げればきりがありません。妥協できない点をリストアップして、確認するようにしましょう。

⑥広さ
会場の広さは、広すぎず、狭すぎず、利用人数やテーブル・イスの配置(レイアウトといいます)に合ったサイズが必要です。

⑦サービス
サービスの種類や有無は会場によってさまざまです。特に無料で受けられるものは活用しない手はありません。詳細を確認すると良いでしょう。

⑧料金
一見高額に思えても多くの場面で必要となるサービスが含まれているなど、自社スタッフで作業した場合の人件費・とられる時間で本来得られたであろう成果など、見えないコストも含めた検討が必要です。

⑨建物の設備
会場の設備だけでなく、建物そのものの設備も重要です。株主総会・決算説明会への参加数が多い場合には、エレベーターやお手洗い(個室)の数もチェックしましょう。

⑩スタッフ
大切な株主総会・決算説明会を相談できる・サポートしてくれる会場スタッフは、専門性やホスピタリティを備えていることが大切です。

ご案内

公式アカウント(よろしければフォローをお願いいたします!)

・Facebook https://www.facebook.com/pickshare.jp/
・Instagram https://www.instagram.com/pickshare.jp/

まとめ

今回も「pick share」の記事をお読みいただき、ありがとうございます。
以上、株主総会・決算説明会を例に挙げて「貸し会議室・イベントホールの様々な使い方」をご紹介しましたが、いかがだったでしょか。

本記事をご覧の方の中には、会議やセミナーなど、イベントの実施場所を探されている方もいらっしゃると思います。

pick shareは厳しい審査基準をクリアーした、心からおすすめできるハイクラスな貸し会議室とイベントホールだけをご紹介しています。
イベント日時が決まっていても・いなくても、短い仮予約期間の中で複数施設を比較検討できるよう、気になる会場(最大10会場)へ一括でお問い合わせいただけます。
ぜひ、場所探しという作業を超えた、選ぶ楽しみ、利用する楽しみをご体感ください!

最後は、pick shareに掲載された会場を一覧でご案内いたします。写真をクリックいただくと、各会場の詳細ページをご覧いただけます。