内定式・入社式で使える会場は?|貸し会議室の様々な使い方をご紹介

内定式 入社式 会場

人気のエリアから内定式・入社式で使える会場を探す

新橋 品川 貸し会議室 イベントホール
赤坂 虎ノ門 貸し会議室 イベントホール
渋谷 恵比寿 貸し会議室 イベントホール
新宿 池袋 貸し会議室 イベントホール
秋葉原 御茶ノ水 貸し会議室 イベントホール
飯田橋 市ヶ谷 貸し会議室 イベントホール
東京 貸し会議室 イベントホール

内定式・入社式で使える会場は?

こんにちは、会議にまつわる情報をお届けするpick share編集室です。
「pick share」は厳しい審査基準をクリアーした、心からおすすめできるハイクラスな貸し会議室・イベントホール(だけ)をご紹介しています。

今回は、貸し会議室・イベントホールの様々な使い方として、「内定式・入社式」を例に挙げてご紹介いたします。

皆さんは、近年ますます「貸し会議室・イベントホール」の多様化が進んでいることをご存じですか?

1時間数百円でレンタルできる場所(多くは、レンタルスペースと言われます)もあれば、ターミナル駅に近いハイグレードなビル内にある会場まで。金額も環境も、サービスもできることも、本当にさまざまです。

本ページをご覧の方のなかには、下記のようなお悩みを抱えていらっしゃるケースも少なくないのではないでしょうか。

・貸し会議室、イベントホール選びで失敗したくない!
・貸し会議室、イベントホールはどうやって探せば良いの?
・貸し会議室、イベントホールの選び方は?
・貸し会議室、イベントホールの使い方は?
・検索(ポータル)サイトは選択肢が多すぎて、選びきれない。
・検索(ポータル)サイトは広告ばかりで、希望に合った場所を探すが大変。
などなど...

pick shareは、会議・セミナーといったさまざまなイベントの成功には 「ただしい会場の選択」 がたいへん重要であると考えます。

内定式や入社式の会場をお探しの方々がただしい会場を選択いただけるよう、本ページでは、 内定式・入社式で貸し会議室・イベントホールが活用されている背景~会場選びで気を付けたいポイントまで 詳細にご紹介させていただきます。

特に、下記のような方々に共感・興味をお寄せいただけると嬉しい内容となっております。

・内定式・入社式で、貸し会議室・イベントホールの活用をご検討の方
・内定式・入社式の会場選びで、気を付けたいポイントを押さえたい方
・内定式・入社式の開催場所をお探しの方

東京都 内定式 入社式 会場
東京 内定式 入社式 会場

1. 内定式・入社式で、貸し会議室・イベントホールが活用されている

貸し会議室・イベントホールは、日々、様々な目的・用途で活用されています。
社内研修・会議、セミナーや講演会での活用をイメージされるかも知れませんが、内定式・入社式としても多くの企業・団体によって活用されています。

なぜ、これほどまでに様々な場面で使われているのでしょうか。
貸し会議室・イベントホールを活用するメリットについて、ポイントも交えながら考察したいと思います。

①集まりやすい、アクセスの良い場所にある
参加者が迷うことなく到着できる駅から近い場所に立地していることは、メリットになりそうです。
大通りに面している、交差点の角地にある、遠方からでも建物が望める、ランドマークが近いなど、わかりやすい立地であるほど、はじめての場所でも安心できそうです。

また、参加者を募るエリアによって希望条件を変えられることもポイントと言えそうです。例えば、
・社内メンバーが多く集まる場合は、自社から近い会場にする。
・関東から募る場合は、鉄道各社の乗入れが多いターミナル駅から近い会場にする。
・全国から募る場合は、新幹線停車駅から近い会場にする。
・海外から募る場合は、空港の最寄り駅から近い会場にする。
などが挙げられます。

②会場スタッフによるサポートがある
内定式・入社式の開催には、多岐にわたる事前準備がともないます。そんな時、会場スタッフによる手厚いサポートを受けられることは、大きなメリットになるのではないでしょうか。

例えば、
・アクセスマップを取り寄せたい
・参加者の導線を決めておきたい
・レイアウト図を作成してほしい
・会場設営を任せたい
・映像の投影テストをしたい
・装花、吊り看板、同時通訳など、必要なモノやサービスを手配して欲しい
・荷物を送りたい
・避難経路、AEDの場所を確認したい
など、細かいようですが、自社(自身)で全てを手配するコストは少なくありません。

これらの相談にも、ハイクラスな貸し会議室・イベントホールの多くでは、専門のスタッフが応じてくれるでしょう。

③選択肢が増えてきた
希望の条件、その時々の状況に合わせて、利用したい貸し会議室・イベントホールの選択肢が増えたことも、大きなメリットではないでしょうか。
せっかく日常(自社オフィス)から離れても、いつも同じ場所では変化がありません。近年は、ハイクラスと呼べる貸し会議室・イベントホールも増えてきました。
「期待する成果から逆算して、やりたいことができる会場」を選択する効果は、とても大きいように思います。

利用したい貸し会議室・イベントホールがあっても、開催したい日時に空室がなければ利用できません。しかし、気になる会場一つひとつに空室照会をして、見積書を取り寄せるのには相応のコスト(時間・労力)が掛かってしまいます。

pick shareは、会場を手配される方のコスト(時間・労力)を軽減すること、今ベストな選択ができること、をバリューとしてサービスをご提供しています。ぜひ一度、サービスの良さをご体感いただけますと幸いです。

ご紹介①|内定式・入社式で使える、東京でおすすめの貸し会議室・イベントホール

ベルサール田町

一流のおもてなしを、みなさまに。
住友不動産クオリティを誇る、ワンランク上の貸し会議室「ベルサール田町」。
ここには、お客さまのイベントを成功へ導く「あったらいいな」をそろえています。

ベルサール田町は、再開発が進むJR「田町駅」徒歩5分の好立地。
専用エントランス・専用エレベーターでプライバシー性を重視したイベントにもご利用できます。
また、天井高3.4m・ガラス面の多い開放感あふれる室内はプライベートなパーティーにもお勧めです。

空間のクオリティや使いやすさは、来訪者の方への第一のおもてなしと考えています。
目的にあったビル設計をおこなっているため、天井の高さ・内装や動線等あらゆるこだわりは好評を得ております。

また、お客さまのイベント内容にあわせて、フレキシブルに対応できる柔軟性の高さもベルサールの強みです。
会場を熟知する経験豊富なベルサールスタッフがその手間を一貫で担い、様々なニーズにお応えします。

「ベルサールでよかった」
ご利用いただいたお客さまにそう思っていただけることが何よりの喜びです。

「ベルサール田町」のアクセス情報

  • 東京都港区芝浦3-12-7 住友不動産田町ビル3階
  • JR線 「田町駅」 芝浦口(東口) 徒歩5分 / 三田線・浅草線 「三田駅」 A4出口 徒歩7分

2. 貸し会議室・イベントホールの活用を検討する場面とは

これまで自社オフィスで実施されていた方も、内定式・入社式の場として、貸し会議室・イベントホールの活用をご検討されることがあるかも知れません。

手配に慣れていらっしゃる方はともかく、はじめて手配する・不慣れで何から着手して良いかわからない・相談相手がいない、といった方のなかには、少なからず不安を感じている面もあるのではないでしょうか。

ハイクラスな貸し会議室・イベントホールの多くでは、専門のスタッフ(コーディーネーター、コンシェルジュとも言われます)が様々な相談に応じてくれます。
詳細は「ハイクラスな貸し会議室・イベントホールで活用したいサービスとは」でご紹介しています。

内定式・入社式の目的や内容、参加者の属性、希望予算などを伝えることで、会場を熟知した専門スタッフがいくつかのプランを提案してくれますので、会場の手配に慣れていなくても安心です。

下記のような場面がありましたら、ぜひ一度、貸し会議室・イベントホールの活用をご検討されてはいかがでしょうか。

【活用シーン】
□華やかな雰囲気で開催したいとき
□内定式・入社式の終了後、パーティーを開催したいとき
□開催環境にこだわることで、参加者のモチベーションを高めたいとき

3. 内定式・入社式の会場選びで気を付けたい、チェックポイント

内定式・入社式に限らず、会場を選ぶ際にはいくつかのチェックポイントがあります。その中でも、特に重要なものは「貸し会議室・イベントホールの選び方で大切な10のポイントをご紹介します。」で詳細にご紹介していますので、よろしければご参考にしていただけたらと思います。

ここでは、その中からトピックだけを抽出してご紹介をさせてください。

①アクセス
内定式・入社式への参加者が迷うことなく到着できるよう、最寄り駅から徒歩10分以内が目安です。

②立地・周辺環境
建物の入口がわかりやすいかもチェックしましょう。わかりづらい場合には、誘導スタッフの配置、看板の設置も検討しましょう。

③外観・建物グレード
内定式・入社式への参加意欲を下げることのないような、明るく・メンテナンスの行き届いたオフィスビル以上だと安心できそうです。

④内装
内定式・入社式の開催風景を撮影してホームページや会社案内などに宣材写真として掲載する場合には、特に重視したいところです。

⑤会場設備
会場ごとに空調設定できるか、窓はあるか、隣室の音は気にならないか等々、挙げればきりがありません。妥協できない点をリストアップして、確認するようにしましょう。

⑥広さ
会場の広さは、広すぎず、狭すぎず、利用人数やテーブル・イスの配置(レイアウトといいます)に合ったサイズが必要です。

⑦サービス
サービスの種類や有無は会場によってさまざまです。特に無料で受けられるものは活用しない手はありません。詳細を確認すると良いでしょう。

⑧料金
一見高額に思えても多くの場面で必要となるサービスが含まれているなど、自社スタッフで作業した場合の人件費・とられる時間で本来得られたであろう成果など、見えないコストも含めた検討が必要です。

⑨建物の設備
会場の設備だけでなく、建物そのものの設備も重要です。内定式・入社式への参加数が多い場合には、エレベーターやお手洗い(個室)の数もチェックしましょう。

⑩スタッフ
大切な内定式・入社式を相談できる・サポートしてくれる会場スタッフは、専門性やホスピタリティを備えていることが大切です。

ご紹介②|内定式・入社式で使える、東京でおすすめの貸し会議室・イベントホール

ベルサール秋葉原

一流のおもてなしを、みなさまに。
住友不動産クオリティを誇る、ワンランク上のイベントスペース&ホール「ベルサール秋葉原」。
ここには、お客さまのイベントを成功へ導く「あったらいいな」をそろえています。

ベルサール秋葉原は「秋葉原駅」徒歩3分、メインストリートの交差点に面する好立地。
交差点を見下ろすガラス張りの2階イベントホール、交差点に向けてガラスウォールの開放が可能な1階イベントホール、演奏や音楽イベントも可能な地下イベントホールと、コンテンツに応じて使い分け可能な3ホールを備えています。

空間のクオリティや使いやすさは、来訪者の方への第一のおもてなしと考えています。
目的にあったビル設計をおこなっているため、天井の高さ・内装や動線等あらゆるこだわりは好評を得ております。

また、お客さまのイベント内容にあわせて、フレキシブルに対応できる柔軟性の高さもベルサールの強みです。
会場を熟知する経験豊富なベルサールスタッフがその手間を一貫で担い、様々なニーズにお応えします。

「ベルサールでよかった」
ご利用いただいたお客さまにそう思っていただけることが何よりの喜びです。

「ベルサール秋葉原」のアクセス情報

  • 東京都千代田区外神田3-12-8 住友不動産秋葉原ビルB1・1・2階
  • JR線 「秋葉原駅」 電気街北口 徒歩3分 / 日比谷線 「秋葉原駅」 2番出口 徒歩6分 / 銀座線 「末広町駅」 1または3番出口 徒歩4分

ご案内

公式アカウント(よろしければフォローをお願いいたします!)

・Facebook https://www.facebook.com/pickshare.jp/
・Instagram https://www.instagram.com/pickshare.jp/

まとめ

今回も「pick share」の記事をお読みいただき、ありがとうございます。
以上、内定式・入社式を例に挙げて「貸し会議室・イベントホールの様々な使い方」をご紹介しましたが、いかがだったでしょか。

本記事をご覧の方の中には、会議やセミナーなど、イベントの実施場所を探されている方もいらっしゃると思います。

pick shareは厳しい審査基準をクリアーした、心からおすすめできるハイクラスな貸し会議室とイベントホールだけをご紹介しています。
イベント日時が決まっていても・いなくても、短い仮予約期間の中で複数施設を比較検討できるよう、気になる会場(最大10会場)へ一括でお問い合わせいただけます。
ぜひ、場所探しという作業を超えた、選ぶ楽しみ、利用する楽しみをご体感ください!

最後は、pick shareに掲載された会場を一覧でご案内いたします。写真をクリックいただくと、各会場の詳細ページをご覧いただけます。