セミナーで使える会場は?会場選びで大切な10のポイントをご紹介

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セミナーで使える会場は?会場選びで大切な10のポイントをご紹介します。

本ページは、ハイクラス限定の貸し会議室・イベントホールの検索サイト「pick share(ピックシェア)」が、セミナーの会場として貸し会議室・イベントホール が活用されている背景や、セミナーの会場選びで気を付けたいポイントをご紹介させていただくページです。

皆さんは、近年ますます「貸し会議室・イベントホール」の多様化が進んでいることをご存じですか?

1時間数百円でレンタルできる場所(多くは、レンタルスペースと言われます)もあれば、ターミナル駅に近いハイグレードなビル内にある会場まで。金額も環境も、サービスもできることも、本当にさまざまです。

本ページをご覧の方のなかには、下記のようなお悩みを抱えていらっしゃるケースも少なくないのではないでしょうか。

・貸し会議室、イベントホール選びで失敗したくない!
・貸し会議室、イベントホールはどうやって探せば良いの?
・貸し会議室、イベントホールの選び方は?
・貸し会議室、イベントホールの使い方は?
・検索(ポータル)サイトは選択肢が多すぎて、選びきれない。
・検索(ポータル)サイトは広告ばかりで、希望に合った場所を探すが大変。
などなど...

pick shareは、会議・セミナーといったさまざまなイベントの成功には 「ただしい会場の選択」 がたいへん重要であると考えます。

セミナーの会場をお探しの方々がただしい会場を選択いただけるよう、本ページでは、セミナーで貸し会議室・イベントホールが活用されている背景~会場選びで気を付けたいポイントまで詳細にご紹介させていただきます。

特に、下記のような方々に共感・興味をお寄せいただけると嬉しい内容となっております。

・セミナーで、貸し会議室・イベントホールの活用をご検討の方
・セミナーの会場選びで、気を付けたいポイントを押さえたい方
・セミナーの開催場所をお探しの方

東京 セミナー 会場

1. セミナーとは?

セミナー(Seminar)とは「演習」や「講座・研修」を指す語で、本来は、少人数でテーマに関する報告や議論を行い、双方向で専門的な学びを得ることとされています。

しかし、ビジネス分野で言われる「セミナー」は、専門的な知識をもった講師が話をし、参加者はそれを聞く、という一方向のスタイルとして知られているのではないでしょうか。

また、セミナーは少人数を対象とした講座・講習会という意味を持ちますが、実際には少人数~数百名規模の大人数まで対象となる規模は様々です。

講師による詳細な講話、特定のテーマについて興味・関心をもった人とのディスカッションなどを通じて専門的な知識の習得を目的とするならば、セミナー形式は最適な方法の一つと言えます。

2. セミナーで、貸し会議室・イベントホールが活用されている

貸し会議室・イベントホールは、日々、様々な目的・用途で活用されています。
社内イベントとしてのセミナーの場としてはもちろん、クライアントを招いての商品セミナーや大切なゲストを招く大規模な講演会まで、多くの企業・団体によって活用されています。

なぜ、これほどまでに様々な場面で使われているのでしょうか。
貸し会議室・イベントホールを活用するメリットについて、ポイントも交えながら考察したいと思います。

①集まりやすい、アクセスの良い場所にある
参加者が迷うことなく到着できる駅から近い場所に立地していることは、メリットになりそうです。
大通りに面している、交差点の角地にある、遠方からでも建物が望める、ランドマークが近いなど、わかりやすい立地であるほど、はじめての場所でも安心できそうです。

また、参加者を募るエリアによって希望条件を変えられることもポイントと言えそうです。例えば、
・社内メンバーが多く集まる場合は、自社から近い会場にする。
・関東から募る場合は、鉄道各社の乗入れが多いターミナル駅から近い会場にする。
・全国から募る場合は、新幹線停車駅から近い会場にする。
・海外から募る場合は、空港の最寄り駅から近い会場にする。
などが挙げられます。

②豊富なサイズの部屋がある
参加人数に合わせて適切なサイズの部屋を選べることは、メリットになりそうです。
少人数で利用できるコンパクトなタイプから、1,000名超も収容可能なタイプまで。貸し会議室・イベントホールの多くは、サイズの異なる部屋が複数備わっています。

サイズが合っていないと、組めるレイアウトが制限される、集中力の阻害要因となる、必要な機材・備品が置けないなど、成果にネガティブな影響も懸念されます。

③必要な機材・備品が整っている
テーブル・イスといった基本設備はもちろん、プロジェクター・スクリーン、マイクなど、必要な機材・備品の多くが整っていることは、メリットと言えそうです。
自社で保有していない、スペックが不足している場合は尚更ではないでしょうか。

一方、空調設備・電源容量・インターネット環境といった部屋の環境そのものも当然に整っている必要があります。特に昨今では、集合型(リアル)とインターネットの活用(オンライン)とを融合したハイブリッド型で開催されることも多くなりました。オンライン配信に必要な機材がある、インターネット環境が整っているかも大切な要件となりそうです。

ハイブリッド型の会議については、「ハイブリッド型の会議とは?やり方、リアルとオンラインそれぞれのメリットをご紹介」に詳細をお載せしています。

ご紹介|セミナーで使える、東京でおすすめの貸し会議室・イベントホール

新宿住友ホール

一流のおもてなしを、みなさまに。
住友不動産クオリティを誇る、ワンランク上のイベントホール「新宿住友ホール」。
ここには、お客さまのイベントを成功へ導く「あったらいいな」をそろえています。

新宿住友ホールは「都庁前駅」に直結。
1,100㎡超のイベントホールには、300インチ相当の大型スクリーンと12,000lmの天吊プロジェクターをご用意して、心に残る催事を演出いたします。

空間のクオリティや使いやすさは、来訪者の方への第一のおもてなしと考えています。
目的にあったビル設計をおこなっているため、天井の高さ・内装や動線等あらゆるこだわりは好評を得ております。

また、お客さまのイベント内容にあわせて、フレキシブルに対応できる柔軟性の高さも新宿住友ホールの強みです。
会場を熟知する経験豊富な会場スタッフがその手間を一貫で担い、様々なニーズにお応えします。

「新宿住友ホールでよかった」
ご利用いただいたお客さまにそう思っていただけることが何よりの喜びです。

「新宿住友ホール」のアクセス情報

  • 東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビルB2・B1階
  • 大江戸線 「都庁前駅」 A6出口 直結 / 丸ノ内線 「西新宿駅」 2番出口 徒歩4分 / JR線・小田急線・京王線 「新宿駅」 西口 徒歩8分

3. 貸し会議室・イベントホールの活用を検討する場面とは

これまで自社オフィスで実施されていた方も、セミナーの場として、貸し会議室・イベントホールの活用をご検討されることがあるかも知れません。

手配に慣れていらっしゃる方はともかく、はじめて手配する・不慣れで何から着手して良いかわからない・相談相手がいない、といった方のなかには、少なからず不安を感じている面もあるのではないでしょうか。

ハイクラスな貸し会議室・イベントホールの多くでは、専門のスタッフ(コーディーネーター、コンシェルジュとも言われます)が様々な相談に応じてくれます。
詳細は「ハイクラスな貸し会議室・イベントホールで活用したいサービスとは」でご紹介しています。

セミナーの目的や内容、参加者の属性(年齢層や性別、役職や職種など)、希望予算などを伝えることで、会場を熟知した専門スタッフがいくつかのプランを提案してくれますので、会場の手配に慣れていなくても安心です。

下記のような場面がありましたら、ぜひ一度、貸し会議室・イベントホールの活用をご検討されてはいかがでしょうか。

【活用シーン】
□集まりやすい・わかりやすい場所で実施したいとき
□セミナー・講演会の終了後、パーティーを開催したいとき
□おもてなしの雰囲気を演出したいとき

4. セミナー・講演会の会場選びで気を付けたい、チェックポイント

セミナー・講演会に限らず、会場を選ぶ際にはいくつかのチェックポイントがあります。その中でも、特に重要なものは「貸し会議室・イベントホールの選び方で大切な10のポイントをご紹介します。」で詳細にご紹介していますので、よろしければご参考にしていただけたらと思います。

ここでは、その中からトピックだけを抽出してご紹介をさせてください。

①アクセス
セミナー・講演会の参加者が迷うことなく到着できるよう、最寄り駅から徒歩10分以内が目安です。

②立地・周辺環境
建物の入口がわかりやすいかもチェックしましょう。わかりづらい場合には、誘導スタッフの配置、看板の設置も検討しましょう。

③外観・建物グレード
セミナー・講演会への参加意欲を下げることのないような、明るく・メンテナンスの行き届いたオフィスビル以上だと安心できそうです。

④内装
セミナー・講演会の開催風景を撮影してホームページや会社案内などに宣材写真として掲載する場合には、特に重視したいところです。

⑤会場設備
会場ごとに空調設定できるか、窓はあるか、隣室の音は気にならないか等々、挙げればきりがありません。妥協できない点をリストアップして、確認するようにしましょう。

⑥広さ
会場の広さは、広すぎず、狭すぎず、利用人数やテーブル・イスの配置(レイアウトといいます)に合ったサイズが必要です。

⑦サービス
サービスの種類や有無は会場によってさまざまです。特に無料で受けられるものは活用しない手はありません。詳細を確認すると良いでしょう。

⑧料金
一見高額に思えても多くの場面で必要となるサービスが含まれているなど、自社スタッフで作業した場合の人件費・とられる時間で本来得られたであろう成果など、見えないコストも含めた検討が必要です。

⑨建物の設備
会場の設備だけでなく、建物そのものの設備も重要です。セミナー・講演会で人数が多い場合には、エレベーターやお手洗い(個室)の数もチェックしましょう。

⑩スタッフ
大切なセミナーや講演会を相談できる・サポートしてくれる会場スタッフは、専門性やホスピタリティを備えていることが大切です。

ご案内

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まとめ:東京で人気のセミナー会場

今回も「pick share」の記事をお読みいただき、ありがとうございます。
以上、セミナー・講演会を例に挙げて「貸し会議室・イベントホールの様々な使い方」をご紹介しましたが、いかがだったでしょか。

本記事をご覧の方の中には、会議やセミナーなど、イベントの実施場所を探されている方もいらっしゃると思います。

pick shareは厳しい審査基準をクリアーした、心からおすすめできるハイクラスな貸し会議室とイベントホールだけをご紹介しています。
イベント日時が決まっていても・いなくても、短い仮予約期間の中で複数施設を比較検討できるよう、気になる会場(最大10会場)へ一括でお問い合わせいただけます。
ぜひ、場所探しという作業を超えた、選ぶ楽しみ、利用する楽しみをご体感ください!

最後は、pick shareに掲載された人気のセミナー会場を一覧でご案内いたします。写真をクリックいただくと、各会場の詳細ページをご覧いただけます。