人気のエリアから新型コロナウイルス対策が徹底された会場を探す
こんにちは、会議にまつわる情報をお届けするpick share編集室です。
新型コロナウイルス感染症の拡大により、貸し会議室ではさまざまな感染症対策が行われていることをご存じでしょうか。
本ページでは具体的にどのような感染症対策がされているのかを整理し確認することで、貸し会議室をご利用される方のご参考になればと思います。
特に、下記のような方々に共感・興味をお寄せいただけると嬉しい内容となっております。
①貸し会議室のご利用を検討されている方
②貸し会議室ではどのような感染症対策がされているか確認されたい方
③イベント開催時、利用者側の基本的な留意事項を押さえたい方
pick share(ピックシェア)は、東京都内で厳選した「ハイクラスな貸し会議室・イベントホール限定」のマッチングプラットフォームです。
気になる会場「最大10件」に、一括で空室照会(無料)できることも特徴です。
pick shareに掲載されている貸し会議室・イベントホールはすべて感染症対策が行われています。
ご安心の上、お問い合わせくださいませ。
新型コロナウイルス感染症の集団発生を防止する対策として知られる代表的なものに、「3つの密」を避ける工夫が挙げられます。具体的には、下記の3つです。
①換気の悪い「密閉」空間を避ける
②多数が集まる「密集」場所を避ける
③間近で会話や発生をする「密接」場面
これら3つの条件が重なる場所はクラスター(集団)発生のリスクが高いと言われています。その他にも、共同で利用する物品は消毒等を行うことともされています。
厚生労働省では同省のホームページで、これら3つの密を避けるための手引きとして、具体的な対策や注意事項(ガイドライン)を掲載しています。
一流のおもてなしを、みなさまに。
住友不動産クオリティを誇る、ワンランク上の貸し会議室「ベルサール六本木グランドコンファレンスセンター」。
ここには、お客さまのイベントを成功へ導く「あったらいいな」をそろえています。
ベルサール六本木グランドコンファレンスセンターは「六本木一丁目駅」直結、「六本木駅」も徒歩6分の好立地。
地下鉄改札から専用エレベーターで貸し会議室専用フロアーへ。プライバシー性を重視したフロアー専有イベントも開催が可能です。
また、天井高3.5m・全9室の内8室が窓を有する空間で、開放的なセミナー開催にもご好評をいただいています。
空間のクオリティや使いやすさは、来訪者の方への第一のおもてなしと考えています。
目的にあったビル設計をおこなっているため、天井の高さ・内装や動線等あらゆるこだわりは好評を得ております。
また、お客さまのイベント内容にあわせて、フレキシブルに対応できる柔軟性の高さもベルサールの強みです。
会場を熟知する経験豊富なベルサールスタッフがその手間を一貫で担い、様々なニーズにお応えします。
「ベルサールでよかった」
ご利用いただいたお客さまにそう思っていただけることが何よりの喜びです。
以上を踏まえて、貸し会議室ではどのような対策が講じられているのでしょうか。
貸し会議室によって対策の内容・レベルはさまざまですが、貸し会議室を利用する際には、次の6つが徹底されていることを確認されてはいかがでしょうか。
①ドアノブや備品、機材の消毒 - 例:スタッフの定期巡回による、消毒・除菌作業
②消毒剤の設置、室内の除菌徹底 - 例:室内や共有部など各所に消毒剤の設置
③空気の入れ換え - 例:換気システムによる常時換気、窓や会場扉の開放による定期的な換気
ドアノブの他、会議室内のテーブルやイス、マイクなど不特定多数の方が触れる箇所は定期的な消毒・除菌対応が求められます。
特に、利用者(参加者)が入れ替わるタイミングでは換気を含む徹底した作業が必要なため、常駐スタッフのいない会場では利用者側で十分に注意しなければなりません。
消毒剤の設置がない(または、切れている)場合には、利用者側で持ち込むことも想定しておく必要があります。
尚、これらは会議室内に限らず、休憩スペースやお手洗いなどの共有スペースを含みます。
感染症対策を考えれば、利用者、とりわけ事務局サイドはイベント運営に集中するためにも、専門スタッフが常駐している貸し会議室を選択する意味はとても大きいと言えます。
ただし、貸し会議室スタッフの体調管理について下記が徹底されている前提となります。
④マスク着用の徹底
⑤手洗い・うがい、殺菌の徹底
⑥出勤前の検温
どれだけ消毒・清掃を強化しても、貸し会議室のスタッフに感染者がいた場合には利用者への感染リスクがあります。そのため、ご紹介した「マスク着用」「手洗い・殺菌」「出勤前の検温」は、日々徹底することが求められています。
※pick share(ピックシェア)に掲載されている貸し会議室・イベントホールはすべて、上記6つの対策を取り組んでいます。
上記以外にも無料/有料のバラつきはありますが、下記グッズが用意されている貸し会議室も見受けられます。
・非接触タイプの体温計
・非接触タイプのサーマルカメラ
・アクリルパネル(飛沫ガードパネル)
・マスク、フェイスガード
その他にも
・参加人数に合わせて、ソーシャルディスタンスを保てるサイズの部屋を提案してくれる。
・ゆとりのあるテーブル・イスの配置(レイアウト)を提案してくれる。
・オンラインによる下見(バーチャル内覧)ができる。
など、さまざまな相談ごとにも対応してくれる貸し会議室が増えてきました。
新旧の魅力が融合し、交流溢れる日本橋エリアにある
「野村コンファレンスプラザ日本橋」。
人々の交流が旺盛な本エリアは、BtoB、BtoCを問わず
多くのイベント主催者に選ばれています。
東京メトロ銀座線「三越前」駅地下直結の好立地にあり
最大収容342席の大ホールを始め、多様なサイズの会議室を揃え
学会やIRイベント・展示会・懇親会など
幅広い用途に対応できるコンファレンス施設です。
都内有数の4.5mの天井高と、2面採光による明るく開放的な空間が
心地よい雰囲気を演出(6階・大ホール)。
快適なイベント開催をサポートします。
また、高速ネット回線を各会場単独(一部共有)に常設。
WEBセミナーにも最適な環境を用意。
施設運営は日本を代表するホスピタリティ企業
ホテルオークラが担当。
熟練のサービススタッフが常駐し、主催者や来場者のスタイルに合わせた
オーダーメイドなサービスをご提供します。
きめ細やかなサービスでお客様のニーズにお応えします。
以上のように、貸し会議室では新型コロナウイルス感染症対策のガイドラインに基づいた対策が講じられていますが、安心して貸し会議室を利用するためには、利用者側でもいくつかの協力が必要です。
具体的には、
・利用者全員のマスク着用
・利用者全員の検温、体調チェック(発熱や体調の優れない方は来場を控える)
・積極的な手指消毒
・会議室内におけるソーシャルディスタンス
などが挙げられます。
参加者がソーシャルディスタンスを保つのに必要な会議室サイズは、人数・レイアウトに応じて貸し会議室スタッフが提案してくれることでしょう。
オンライン開催やハイブリッド開催の可能性も含めて相談できると安心です。
ハイブリッド会議のイメージ
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今回も「pick share」の記事をお読みいただき、ありがとうございます。
以上、「貸し会議室の新型コロナウイルス対策とは」についてご紹介しましたが、いかがだったでしょか。
本記事をご覧の方の中には、ご紹介した事例の開催場所を探されている方もいらっしゃると思います。
pick shareは厳しい審査基準をクリアーした、心からおすすめできるハイクラスな貸し会議室とイベントホールだけをご紹介しています。
イベント日時が決まっていても・いなくても、気になる会場(最大10会場)へ一括でお問い合わせいただけます。ぜひ、場所探しという作業を超えた、選ぶ楽しみ、利用する楽しみをご体感ください!
最後は、pick shareに掲載された感染症対策が行われている「ハイクラスな貸し会議室・イベントホール」を一覧でご案内いたします。
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